momobib

カブモモ♪日記



豆まきイベント

2月3日(水)
近所の商店街に鬼が現れる、というので見に行ってきました。


IMGP4709 mini
結構本格的な鬼に固まるりこさん。
READ MORE...

幸福の黄色いてんとう虫

PC260043 mini

りこといつも遊びに行く公園の水飲み場で
黄色いてんとう虫を見つけました。


最初、黄色い変な虫がいると思って
「気持ち悪い~」「うわ~」って言ってたら、りこが「こわい~」って言い始めたので
「ヤバイ」と思い「大丈夫だよ~。全然怖くないよ~ほら」と言いながら
指で弾いて見せたり(何か間違えている。。。)

そのうち、なんだかてんとう虫っぽいな、と思って
写真を撮って家に帰って調べるとキイロテントウだということが判明。

しかもウドンコ病菌を食べてくれるいい子ちゃん。
そのせいか「幸福の黄色いてんとう虫」と呼ばれているらしい。。。


私・・・幸福を指で弾き飛ばしました・・・。


ちなみにここの水飲み場では、タカラダニという
小さい赤いクモのようなものも見たことがあります。




新年明けましておめでとうございます

PICT0037 mini

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私、うにーは年女。(寅年のしし座)
今年もガオガオ~っと突っ走っていこうと思います。


元旦は初詣に。
49年生まれは八方塞と書かれていましたが、
「わはは!八方塞だって~!」と笑い飛ばしてきました。
2日はりこが寝言で言うほど大好きなアンパンマンに会いに
横浜のアンパンマンミュージアムへ。
今日はおうちでのんびり過ごしています。
りこがお昼寝から起きたら、みんなでお散歩に行こうかな。


写真は去年のものですが、
初めて行った公園でお兄ちゃんたちがボール遊びをしているのを見て
「わ~!」と言いながら後を追いかけ始めたりこさん。
邪魔ですから。。。


今年も皆さんにとって、素敵な1年になりますように・・・。

これが三島しゃぎりだ!

11月3日
地元商店街を歩行者天国にして、三島大通り宿場祭りが開かれました。
旦那所属のJ○では、三島囃子の歴史を紹介するイベントを企画しました~。

「しゃぎり」という言葉のほうを多く耳にするので、
「しゃぎりとお囃子とどう違うの?」と聞いたら、
三島囃子の中にしゃぎりとお囃子があって、
お囃子には三味線や鼓も入るんだそうです。



20071109235052.jpg

講談師の神田陽司さん。
三島囃子の歴史を講談で紹介していただきました。

神田さんというと山陽さんと関係あるのかしら?と思っていたら、
陽司さんは山陽さんの弟弟子さんなんだそう。


去年のお祭りで、動画を撮ったのに音が撮れていなくて悔しい思いをしたので、
今回はリベンジだぁ!と頑張って1時間以上立ちっぱなしで録画してきました。

続きに動画があるので、よかったら見てくださいませ♪
(篠笛を吹いているのが旦那です)
かなり遠くから撮っていたので、音質が悪いですが。。。




READ MORE...

三島夏祭り

8月の15~17日は三島の夏祭りでした。
旦那は午前中仕事、午後から町内、レッツ、しゃぎり会と
3つのしゃぎりの掛け持ちで大忙し。

今年はあまりに暑くて、モビエルを外に連れて行くわけにもいかず、
私も体調が悪かったので、ほとんど家でゴロゴロしていました~。



20070821092200.jpg



でも2日目の頼朝行列だけは見にいかなくちゃね♪
今年の頼朝役は沢村一樹さんです。


READ MORE...

HOME NEXT

SEARCH

CALENDAR

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MONTHLY

Appendix

モモ&ビブ&エルフ

モモ&ビブ&エルフ

モモ
2002年9月22日生まれ
パパ:来 ママ:ローズ
4匹兄妹の3番目(長女)
弟分が増え、ますます貫禄を増してきたお姉ちゃん。

ビブ
2005年6月19日生まれ
パパ:リオン ママ:キャン
6匹兄弟の末っ子
日々エルフの教育(?)に奮闘中。
本当は1番優しくて甘えん坊。

エルフ
2007年5月5日生まれ
パパ:アーク ママ:アメリ
8匹兄妹の長男
スイッチの切れないヤンチャ坊主。
でも最近、内弁慶疑惑も。。。

りこ
2008年5月14日生まれ
お絵描き大好き♪
外遊びも大好きなお転婆娘です。






FC2Ad

